[PR]わかさ生活ブルーベリー、DHA EPA口コミ評判

45歳、会社員、世田谷区在住の女性です。

ヨーグルトは週に毎日とはいかなくても1日おきくらいに食べるよう心掛けているのですが、朝は何かと忙しく食べ忘れることも結構あるので、補助対策としてわかさ生活の乳酸菌1000億を2014年~現在まで飲んでいます。

乳酸菌に関わらず、栄養はなるべく食べ物から摂るようにしているので、サプリ類もほとんど摂らないのですが、もともと家族がブルーベリーを定期購入していたため品質に信頼があり、お手頃価格のわかさ生活の乳酸菌を選びました。

現在併用して飲んでいるのは同じわかさ生活のブルーベリーと、DHA EPAです。


他社の乳酸菌サプリを飲んだことはないので比較できないのですが、このサプリは2015年の秋頃にリニューアルされて成分がナノ化され、体へ吸収されやすくなりました。一日に2粒摂取でいいところも気に入っています。リニューアル前はたしか一日6粒摂取だったような記憶がありますので、朝バタバタしているとき6粒を飲むのがめんどうで、結局飲み忘れて翌日を迎えるようなこともあり、体調のいいときは一旦発送をお休みして必要になったらまた再開するような無理のない流れで飲んでいます。


サプリ以外では、ヤクルトの季節限定ジョアやヤクルト400、小岩井乳業の生乳100ヨーグルトなど好きなヨーグルトを食べています。ヨーグルトの種類としてはだいたいこの3つであまりいろいろなメーカーの乳酸菌を混ぜて摂るようなことはないかもしれません。

例えば、風邪のひき始めやインフルエンザにかかったときにはてきめんに腸内環境が悪くなって、年齢もあるかと思いますが肌や髪のパサつきが治るのに時間がかかってしまうことがありますが、このサプリを飲むようになってからは体調のよくないときにもお通じはまず滞ることがないように思います。

腸の環境ということで言うと、最近テレビ番組をみていてはっと気づいたのですが、私は家系遺伝的に過敏性腸症候群の傾向を持っているようで、下痢型、便秘型、ガス型と3つの症状がある中で、母と私では症状が違い、母親が下痢型、私はどちらかというとガス型と便秘型の両方の傾向がある、ということのようです。

例えば、今までやったことがないような内容の仕事で、尚且つ短時間で間違いなく正確に基礎を作ってほしいなどの仕事が来たり、1週間単位で緊張する仕事が続いた場合にお腹の中でプクプくするような感覚があります。こんなときとたんに肌が荒れてしまいます。

急に緊張を強いられる、気分的に圧がかかるようなときに、ガスが発生しやすいのだろうと思います。

また、職場が変わって1ヶ月ぐらいは、環境になじむのに時間がかかるので便秘傾向が顕著、(帰宅したらお通じがありますので会社に居る時間と通勤の行き帰りを含む約8時間くらいだけつらい状態)腸内環境の悪化、肌荒れ、という流れでした。

おそらく、腸だけの問題ではなくて脳からの緊張物質がストレスとなって身体全体へ伝達、腸へはダイレクトに影響を及ぼしているのだなと思いました。
最近では、サプリの効果を中心に改善を待つのではなく、なるべく緊張による身体への負担を軽減させる意味で、脳内伝達物質がスムーズになるよう今年からDHA EPAを飲み始めました。

併せて週末はなるべく少し離れた場所で歩いたり環境を変えてリフレッシュしたり、41℃の熱めのお風呂に5分間浸かるようにして、自律神経のリズムが乱れないよう保護することを心掛けています。

もし、お友達におススメをするとしたら、リンゴ味で飲む錠数が少なくて済むということで継続しやすいことがいいところだと思います。出かけるときに持ってでるのも少なくていいのは手軽ですね。

おススメしない点としては、市販されている便秘薬との併用(用途が違うため)と、もし便秘の解消を強く求めるのであれば、腸の内部を一度消化器の専門医に観察してもらって知った上で体質に合うお薬を処方していただく方が、早く解決が期待できるので、穏やかに調子を上げるためのサプリではなく、お医者さまへの受診をおすすめします。

【タグ一覧】 口コミ6 クリクラ4 UNIMAT2 クリティア2 主婦2 会社2 IZUMIO1 アクアクララ1 シャインウォーター1 ヴィフォンテーヌ1 大分県1 広島1 水素水1 鹿児島1 AQUWISH1